食品ロス・食品リサイクルについて

  1. ホーム
  2. ニュース一覧
  3. 食品ロス・食品リサイクルについて
2019.06.29

2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」において、食料の損失、廃棄の削減について目標設定されました。食品ロスの削減、食品リサイクルの推進、環境と関わりの深いゴールの達成を通じて、経済・社会の諸課題の同時解決につなげることが重要となります。また、我が国では、「食品ロスの削減の推進に関する法律」(略称 食品ロス削減推進法)が、2019年 令和元年5月31日に令和元年法律第19号として公布されました。目標達成には事業者・自治体・NPO法人等、様々な立場の方の相互協力が不可欠です。

私どもシンメイでは、具体的に、印字に伴う製品ロスの削減、賞味期限の延長、年月表示、少容量販売など食品事業者の皆様の取り組みのご支援をさせていただいております。
皆様からのご相談を心からお待ちしております。

参考:

消費者庁 食品ロス削減推進法

環境省 食品ロスポータルサイト

軟包装や袋包装への直接印字や印刷、ラベル印刷の事ならシンメイへいつでもどんな事でもご相談下さい。

産業用プリンターの製造販売、サービス、メンテナンスを行っています。シンメイのプリンターは、製造工場における様々な製品の軟包装や袋包装への製造日、賞味期限、バーコード、QRコードなどの印字そして識別マーク、原材料、成分などの表示を正確に印刷するプリンターです。

皆様からの様々なご相談を心からお待ちしております。